よろず屋

料金は一切かかりません!!
登録しなくても1クリックチャット開始できます!

更新:10/17 10:09
705件 15338PV
最初|最新| カキコする


要するに

色々書きますよーってとこ。


記憶を記録する場所でもある。

^10/17 10:09
JETTマン
俺の補修技術がズバ抜けて良かったらしく


他のゼネコンから
「うちのとこも補修を頼めないですか?」とスカウトされそうになったんで


丁重に「勘弁して下さい」とお断りしたぜ!


まっ、そっちはそっちで補修が上手い職人を連れてきてやってくれ!って感じです。


っうか

補修で誉められても全く嬉しくは無いな!



そもそも補修すること自体がアウトなんだから。


俺自身、仕事が暇だったらやっても良かったんだけど


なんたって
あちこちと仕事があって忙しいので他社のことまでかまってられんのです

Aの現場に行けば、Bの現場から電話が来て「いつ来てくれるの?」と催促電話が来る。


引っ張りタコ状態だぜ!

[詳細ページ]
カキコする

^10/16 20:32
JETTマン
実は…。

数年前から昔の鋸を集めてる。



ってのも


今、ホームセンターとか道具屋とかには

鋸職人が作った鋸が売ってなく、機械で作った替刃式の鋸しか売ってないんだ。



確かに職人が作った鋸は切れなくなると研屋に出さないとダメで、その研ぎ代にお金がかかる


その点、替刃式の鋸は替刃自体が安いので切れなくなると、新しい刃に取り替えて使えるんで


職人が作った鋸を維持して使うより、コスト的にも安いので


今、鋸のほとんどが替刃式になってる。



俺も替刃式で十分かな…って思ってたのだが



ある日、
ふとテレビを観たら、日本の…職人が作る鋸が外国人に凄い評価があることを知り



長年、替刃式を使ってた俺だったんだけど


久し振りに
物置の奥に眠ってた職人が作った鋸を出し使ってみると…。



職人が作った鋸が凄く使いやすく切れ味も抜群だ!って、


改めて思ったんで


数年前から
親方達が使わなくなった、職人が作った鋸をかき集めてる。



新しいのが欲しいのだが、今は鋸職人がほとんど居ないので新しい鋸を手に入れるのが困難で


もしあったとしても

その値段はかなり高いと思うので、俺には手が出ないな。



まっ、替刃式で十分に仕事は出来るんだけど


やっぱ!
ここぞ!って時は、職人の作った鋸だな!って感じ。


以前、
鋸を研ぎに出したら、1ヶ月もかかった…ってことは


職人が作った鋸を研いでくれる職人もまた少ないんだなぁ〜って思った



外国人から高く評価されてる日本の鋸だけど


作る職人もほとんど居ないので、そういうのはこの先もずっと受け継いで行って貰いたいと願う。


要するに
日本の大工さんが替刃式の鋸で満足してしまったからダメなんだろうな〜

もっと
日本の鋸を使ってあげないとダメだよね。



間違いなく

世界中あるノコギリの中で、日本の鋸は世界一切れる鋸だよな!


日本の鋸に敵うノコギリはないね。


そういう素晴らしい物を無くしてはいけない!って俺は思った。


大体、日本の鋸を


日本人よりも外国人の方が使ってるってのは


日本の俺としては、ちょっと悔しいんでね


新しい鋸は手に入らないけど、親方達が使ってない鋸をかき集めて使うようにしてるのさ!



因みに
鉋もさ…ほとんど替刃式ってのも悲しいよな。


売ってる店が殆どないもんね。


一応、銘柄入りの鉋も、親方のお古だけどかき集めてます。



刃物は研いで使おうぜ!

俺達が使わないとさ

作ってくれる職人も居なくなってしまうからさ。

昔の鋸や鉋を使って、その良さを改めて実感しよう!


替刃式撲滅運動だわ



本物を使おうぜ!

[詳細ページ]
カキコする

^10/15 22:27
JETTマン
ずっと忙しく休みの日はほとんど寝てて部屋の掃除が疎かだったんで


今日は気合い入れて部屋の掃除をしたぜ!


まぁ、

よく独身男=部屋が汚いっていうイメージがあるが


それは違うぜ!と言いたい。



あっ、人にもよるか…。


あと、
来週は海釣り大会らしいので、釣りの準備とか少しやってたぜ!

まぁ、俺の釣りは一級河川での釣りが定番で

海釣りはアウェイな感じだが頑張って秋の食材をゲットしてくるぜ!


秋刀魚は釣れないが


脂ののった秋刀魚が食いたいなぁ〜。



にしても


感覚的に、ついこの間夏だと思ってたら


もう秋で冬がそこまで来てるんだよなぁ〜



ちょっと話変わるけど


弦高の高いギターって最低だよな


ストレスしか感じないわ


あえて弦高が高いのが好きって人もいるかもだが


ギター初心者は弦高が低めのギターがお奨めだね

俺的にギターを買うときのポイントとして


形はもちろんだけど


弦高だけは必ずチェックするね。



あとは見てもわからんから気にしないけどね。


まっ、
調整はできんだけどさ

ギターを買う1つの基準だね。


俺の先輩は最初に買ったギターがスゲー弦高の高いギターで


弦高の低いギターの存在を知らずに

ギターってそういうもんだと思って、弦高の高いギターでひたすら練習したおかげで握力が鍛えられたっていう例もあるけどさ


ギターを始めて、ギターが嫌になる原因の1つとして、


最初に買ったギターが弦高が高くて音が綺麗に出せないってのもあるからね


ギターを始めるなら

弦高の高さを気にして買った方が良いね。


一番良いのは、安いギターではなく少し値段が高めのギターをお奨めするわ


ちゃんとしたギターで練習すると

ギターが楽しく弾けると思う。

[詳細ページ]
カキコする

^10/14 21:22
JETTマン
数週間前から

俺ん家に同居してる
「オオクワガタのきよし君」の動きが少なくなってきた。


基本、毎日様子を見てんだけど


最近はほとんどエサも食べなくなり、飼育ケースの中に入れてる朽木の裏にジーッと身を潜めている。


そろそろ
きよし君は冬眠するのかな。



夏の夜は毎晩カサカサと賑かだったが


すっかり静かになってしまったようだ。


とりあえず
明日はきよし君の冬眠の準備しなくてはな。


また、
来年の春に会いましょう



因みに

オオクワガタ大好き満月満月君の話によると


オオクワガタは上手く育てると3年とか生きるみたいなんで



きよし君には長生きしてもらいたいもんだ。


まっ、クワガタなんで


犬や猫みたいに飼い主になついたりはしないけど


長く一緒に暮らしてると俺に対する警戒心みたいなのは無くなってるような気がするな。


たまに挟まれるけどね。


クワガタってBOYS的にカッコいい!ってイメージがあるが


カッコいいってよりか、カワイイって感じがするわ。


ってか

クワガタって1シーズンで星になってしまうもんだと思ってたけど


3年って…何気に長生きするんすね。



長生きでいけば
セミにかなう奴はいないけどな。



因みに
セミは1週間で…短い命なんて言うけど

地味に土のなかで3〜17年ぐらい幼虫生活をしてるらしいんで


全く短命じゃないぜ!


まぁ、よくセミにだけは生まれ変わりたくないって言うけど

長生きしたいならセミで決まりだね。




舗装されたガードレールんとこにセミの抜け殻とか見かけて「なんでこんなとこにセミ??」って疑問をもったら


数年前まで
そこには自然があったと思って間違いないね。

[詳細ページ]
カキコする

^10/14 18:59
JETTマン
今日の午前。

作業を終え次の部屋に移動し部屋の中に入った瞬間!


バタバタバタと音がして


なんだろ…って思い部屋の中を見てみたら


部屋の中に野鳥が迷い込んでたんだ。


多分、誰かが部屋の窓を開けっぱにして、何かのタイミングで野鳥が入ってしまったのだろう



どれぐらい野鳥が部屋の中に閉じ込められたかはわからないけど


何となく見た感じ疲れはて少し弱ったような気がした。


当然、水もエサもないし外へ出ようバタバタしてたら疲れるよな。



このままじゃ…と思った俺は野鳥を何とかして外へ逃がそうと、あの手この手と捕獲作戦を実行した


約1時間の格闘の末、何とか野鳥を手で捕まえ救出に成功!


さすがの俺も野鳥相手に悪戦苦闘したわ。


弱ってるとは言え

野鳥は野鳥だからな!


大変だったよ。



捕獲し逃がしたあと、作業したいとこをみると


資材で作業が出来ない状態だったんで


俺はその部屋での作業を諦め、さらに隣の部屋に移動し作業をした…。



移動した作業を終え
もう1度、野鳥を救出した部屋を覗いてみると…


何と山のようにあった資材が綺麗に整理され


俺の作業が出来る状態になってた。


まさか…
野鳥の恩返しか?なんてジョークな感じで思いながら作業を終えた。



休憩時間


野鳥の話と冗談で野鳥の恩返しな話をしてたら


中堅の現場監督が
「野鳥を救出してくれたお礼に俺!資材を整理しときました」と


野鳥の恩返しの犯人は、中堅の現場監督だったようだ。



話を聞くと

たまたま歩いてたら、俺が野鳥を救出してる姿を見かけたらしい


で、自分も行こうと思ったら急な呼び出しで行けなくなり


その後、
様子を見に行ってみたら野鳥の姿はなく、

山のようにあった資材を見て、俺の仕事が出来ないと思い整理してくれたんだって


そんな偶然みたいなのが重なり、俺はちょっと不思議な体験をしたような感じになってた。




無事に外に出れて良かったわ


でも、こういう時って本当に言葉が通じないのにはまいるよな


俺は救出したいけど、野鳥からしてみたら


俺は自分を脅かす恐怖としか見えてないからな。

手で捕まえたとき

小さな温かさの他に、怖くて震えた感覚が手に伝わったような気がしたわ


野鳥からしてみたら、俺は恐怖でしかないからね


だけど
怖いの我慢して捕まってくれて良かったよ


野鳥くんの勇気に感謝だな。

[詳細ページ]
カキコする

^10/13 21:33
JETTマン
口パクの音楽番組を観るよりか


普通にCD聴いてた方が良いと俺は思うけど。



なんか音楽番組を観ていて空しくなるわ。



まっ、口パクは昔からあったけどさ



例え、ヘタでも音楽番組では口パク無しで歌って欲しいもんだ。


口パクするアーティストのライブには行ったことないけど…


まさかライブでも口パクは…ないよな。


っうか

口パクな人にアーティストって言っちゃダメだよな。


本気で歌ってる人に失礼っすわ



俺が思うに
音楽番組をダメにしてる原因の1つとして「口パク」があるよな。


なんか…がっかりだわ


下手くそだけど
俺の歌の方がマシな気がするわ



俺は下手くそでも堂々と生声で歌ってるからな。

[詳細ページ]
カキコする

^10/11 13:21
JETTマン
っうか!


現場の電気屋が俺の顔見て「JETTさん〜最近、元気ないすね」っうから



ジョークで「女の子のオッパイ触ってないからだよ」って言ったら



通りかかる奴、通りかかる奴に「JETTさんオッパイ触ってなくて凹んでるらしいっす」って


言いふらすは話を盛るわ…やめろ!って感じ。


しかもだな


電気屋の女性の現場管理の子にだ

満月満月!元気つける為にお前のオッパイ触らせてやれ」って



やめろ!コラー電気屋!って感じだ。



ジョークで言ったのは電気屋しか居ないのに


わけわからん左官屋から

「オッパイ触ってないんだって?電気屋言ってたよ」って


オイオイオイ…勘弁してくれだわ。

[詳細ページ]
カキコする

^10/09 10:27
JETTマン
若者なんて怒られてなんぼな感じだろ


それで良いんだって。


正しいことも理不尽なことも、怒られて色々と学んでいくんだって


怒られたことのない奴の人生なんてろくなもんじゃないと俺は思うけどな


怒られるとさ

何が良くて何が悪いのか…とか、


色々バカな頭で考えるだろ


それが良いのさ


今まで気づかなかった世界のことを知るきっかけにもなるからね。



それに
いつかは怒られる立場から、怒らなくてはいけない立場に変わらなくちゃいけないだろ


そういう意味で
怒られてないと何が良くて何が悪いのかわからなく


自分の感情だけで怒り、嫌な上司になってしまうからね


それに
怒られるってことは、まだ見放されてない意味もあるわけだし


親父に若い頃

怒られなくなったら終わりだ!とも言われたこともあるし



若いときは
怒られることに有り難みを少し感じた方が良いと思うよ。



そりゃ、ムカつく上司が憂さ晴らしに怒る奴もいるけど


そういうのも含めて
いつか必ず自分にプラスになると思うわ。


怒られて!怒られて!強くなるんだ!

[詳細ページ]
カキコする

^10/09 01:38
JETTマン
うん…わからんな。


少し警戒心を解くか…。


まっ、
こう見えて昔から対人関係に色々あって


基本、警戒してる奴なんでね。




信頼や信用したりするけど、それと同時に警戒心も持ってる部分がある。

全く警戒心がないのは、親と妹ぐらいかな。


まっ、心狭い寂しい人間なのかもしれんけど


警戒心を抱かせるようなことを色々とされてきたんでね


警戒心を解いて心傷つけたくもないし


自然的に…防衛本能的にそうしないといけないみたいな


まっ、そんな感じ。


最近、ちょっと気になることがあり色々と様子を探ってたが


その答えに全くたどり着かなく、全くわからんので


警戒心を少し解くことにしたぜ!


その解くことにより、何かわかることもあるのでは!みたいな感じかな。

さて、寝る!

[詳細ページ]
カキコする

^10/08 20:43
JETTマン
結局…土日で。


ランボー1、ランボー2、ランボー3、ランボー4…そして。


ノリで借りた


エクスペンダブルズ1、エクスペンダブルズ2、エクスペンダブルズ3を観てしまった…。



ある意味

俺は土日で新たな伝説を作ってしまったようだ!



そして今!

皮ごと食べられるブドウを食いながら


土日にやらかしてしまった反省をしてるとこだ。


さすがに

映画を観すぎてしまった…。


本来、行かなくてはいけないホームセンター、

壊れた電動工具の修理を出すのに行かなくてはいけなかった金物屋にも…


映画に夢中で行くのを忘れてしまった。



そんな自分に反省さ。

[詳細ページ]
カキコする

料金は一切かかりません!!
登録しなくても1クリックチャット開始できます!


#次→

ブックマーク登録
トピックURL
トピック一覧
~TOP
トピック管理

■マイプレメニュー
■地域で検索
みんなの地域広場
■新着投稿
日記/アルバム/トピック/ツブヤキ
■検索
プロフ/アルバム/トピック/連絡網
■ランキング
本日アクセス:アクセス多い人
新人さん:プロフ作りたて
男女別々:男女別ランキング
s参加者:連絡網参加ランキング
s送信数:連絡網送信ランキング
△上へ
マイプレTOP マイプレマイページ
みんなのマイページ


無料プロフマイプレ
All rights reserved.