下手っぴガンプラ工房
作品62(途中経過2)
MG 1/100 MSN-06S シナンジュスタインVer.Ka
(機動戦士ガンダムUC エピソード0 戦後の戦場)
2024年11月購入
昨年12月から作り始め、年末年始を挟んで途中でボールやら Hi-νガンダムやらフラフラと寄り道しながら作ってる感があるMGシナンジュスタインですが、亀の歩みが如く制作は進んでおります。
今回はシナンジュスタインを νガンダム風にカラーアレンジ+色分け+サイコフレーム実装仕様に改造+その他プチ改造と身の丈に合わないことをまとめてやっていて、それが予想以上に時間が掛かってます。
その中でダントツで時間が掛かっているのは塗装。
これまでパーツ単位で色分けすることはありましたが、ひとつのパーツに対しての色分けと言えば、これまではせいぜいのところ筆塗り部分塗装でした。
今回はマスキングテープで養生して缶スプレーで色分けする方法を取ります。
これは初の試みです。
まぁ慣れない作業なのでいろいろやらかしました。
本来マスキングテープで隠さなきゃいけない箇所を露出させてしまうような愚行は一度や二度ではありません。
そうやって切った貼ったを繰り返しているうちにマスキングテープをまるまる一本消費してしまいました。
ホワイトの部分については何を思ったのか下地にグレーのサフを吹いた上にホワイトを塗ったせいで下からグレーが透けて見えてしまい、やむを得ずホワイトを2層塗り。
それでも少し汚い。
見方によってはグラデーション塗装に見えなくもないのですが、そんなもんは結果論。
本来は白サフを塗るべきだった。
ホワイト塗料の隠蔽力の弱さを完全にナメてました。
現在、ようやく2色目の色分けが終わって、乾燥しているところ。
色分けが必要なかった頭部、胸部、バックパックユニットだけスミ入れ→デカール→つや消しトップコートをやっつけて、最後に蛍光パーツを埋め込んで組立て完了。
残りの部位についても塗装が終わったところから仕上げていきます。
はいぐれーど